iPodを買うときは予算に+3kするべきだ

私がiPod(3G)を運用しはじめた頃は、大阪方面など人が多いところに行くときに、たまに見かける程度であったあの特徴のある白いイヤホンであるが、最近は毎日最寄のローカル線でも見かける。それも複数と言うことも珍しくない。

かように普及している(それがShuffleかnanoか無印かはともかく)iPodであるが、最初についてくるイヤホンをそのまま使っている人が多いようだ。実際iPod添付のイヤホンは「添付品としては」良い物だ。少なくともiRiverについてきた100均に毛の生えたようなブツとは大きく違うことは間違いない。

しかし、標準イヤホンを使用している人のうち、少なくない人が程度の差はありこそすれ、「音漏れ」していると言うことが気にかかる。「音漏れ」の「マナー」云々については後回しにするとして、そんなことよりも「リスニング環境にあったリスニング機材の選択ができていない」と言うことの方がより問題ではなかろうか。

電車ではよく聞こえないので音を大きくしたいと言うのであればカナル型(耳栓タイプのほうが通りがよいか)を使うのが良いだろう。とはいっても、何も皆SHUREのE5やETYMOTIC RESEARCHのER4を買うべきだと言っているわけではない。SONYPanasonic、Audio Technicaのそんなに高くない値段のものでも、音漏れを防ぐため、より小さな音量で大きく聞く、と言う役目としては十分だと思う(音質の好みはあるだろうが、そういう人はそれこそSHUREでもERでも買えばよろしい)。
アレはどうも、と言う人でも、SennheiserのMX400あたりの、2-3k程のものなら安くても標準のイヤホンよりはよっぽどしっかりした音が鳴って、より小さい音でも聞こえやすいはずである(少なくとも私はそうだった)。
他にも軽量でコンパクトな密閉型ヘッドホン等、探せば音漏れせずに音楽を聞くことのできるリスニング機材があるはずである(値段はともかく)。そう言ったものを使わずに音漏れをさせているのは、自分がいかにセンスが無いか、と言うことを周囲にアピールしているのと同じで、悪い言い方を承知で言うと見ている(聞いている?)こちらが恥ずかしい。

ちょっと勘違いされそうなので再度断りおくが、別に私は標準の白いイヤホンをつけている人がすべからくアホだ、と言っているわけではない。あくまで標準を使いながら、電車などで音漏れをさせている人、つまり、自分がよく聞く環境に合ってないものを使用している人について、それはセンスが無い、と言っているだけである。だから別に電車で音漏れするほどの音量にはしないとか、或いは音漏れするほどの音量にするのは自室のみである、などの場合には何の問題も無いし、何を使おうが自由である。(後者が駄目だとすると、開放式のヘッドホンは何処で使っても駄目と言うことになる:P)

とは言え、折角買ったものであるし、出口側にもちょっと気を使ってもいいんでないの、とも思う。結局、音が聞こえるのはイヤホンが音を鳴らしているからで、そこがしょうもないとしょうもない音しか出ないのは当たり前の話である。例え高音質の圧縮をかけていたとしても、意味がない。それならば、生かしてやれるだけのモノを使うのが道理ではなかろうか。

これからiPodを買う方は、予算に+3kして考えて頂きたい。既に所有している方も、3kを追加投資してやって頂きたい。そしてその3kで、自分の気に入ったイヤホンなりヘッドホンなりを購入して頂きたい。
多分、3k払っただけの物は返ってくると思う。