太平洋戦争に関して批判「しか」しない人は

大東亜戦争」と書けば良かったろうか(´ー`)

それはともかく、ミッドウェー以降の負け戦だけを見て、それ以前の例えば「開戦の理由」には

目を向けない人が多い気がする。

何故戦ったのか?を理解しないことにはその後の行動も理解出来ないと思うのは俺だけか。



無論戦争を肯定しておるわけではないし、戦争中に行なった「非道な行為」に関して

「余所もやってたのだからガタガタ抜かすな」と言うつもりはないので勘違い無きよう。

でも余所もやってたのに教科書に載ってなかった事実に関しては甚だ疑問。

全ての事実は公平に記されるべきであると考えるのだが。少なくともウチの近所の爺さんは

シベリアの収容所でエライ目にあったと言っていたぞ。・・・終戦後だから良いのか?んなあほな。