結果

「自民敗退!民主躍進!」と言いつつも、よくよく見れば激減した
共産の議席を民主が吸い上げただけにしか見えないのは俺の目が節穴なんだろうか。
激減した共産の議席を自民が吸い取れなかった、と言う部分を見るならば
確かに「敗退」ではあるかも知れないが。

  • 自民は改選議席50に対し今回49。
  • 民主は改選議席38に対し今回50。

確かに躍進に見えるが

  • 公明は改選議席10に対し今回11。
  • 共産は改選議席15に対し今回4。

であり、(現在の)与党vs野党という形で見るならば何の変化も無い選挙で、
マスコミがギャースカ騒ぐような結果では無い。
民主躍進」を報道するなら公平に「共産激減」を報道しないと、「民主躍進」が
ただの数字のマジックで終わってしまうのに気がつかないといけないと思うのだが、
そう言うところには触れないマスコミの不思議(´ー`)