iPod Shuffle

を買ったと報告した後、結構な人に「どうなの?」と聞かれるので
一応まとめとして。比較記事は別に書きます。
例によって俺の私見であり、これを信じて購入した後
「ぐあー騙されたー」とかなっても、騙された貴方が悪いが結論なので
あらかじめご了承ください。
気になる人は続きを読むをクリックDa!

最高のDJがいるラジオ (c)YuU

一言で言うと、そう言うモノなのだと思う。
iPodや、iPod miniが「iTunesをポケットに」だとするならば、
iPod Shuffleは「自分のお気に入りの曲だけかけてくれるラジオ局」である。
まずもって頻繁に操作することを考慮していないように感じた。
それは操作性から来るものなのだが、以下詳細。

操作性

背面スライドスイッチで電源オンオフとプレイモードの切り替えが出来る。
多少動かすのに力が必要なので、ポケットに入れていて動かないだろうか、
と言った不安感はない。また、電源OFF→Shuffleの途中に通常再生があり、
一気に飛ばしてしまうのではないか、とも思ったが、意外とカッチリとした
手応えがあるので、この操作も苦ではないと思う。


逆に電源を切るときは、再生中だろうが何だろうがスライドを動かせばOFFになるので、
OFFにしたいときにサッとOFFにすることが出来るのは有り難い。
(iPod 3Gは再生ボタン長押しなので)


前面の操作ボタンも、しっかりと操作しないと反応しないようなので、
これまたポケットの中に入れて誤動作を起こすような不安感はなかった。
ボタンのホールドが再生ボタンを3秒長押しなので、これは今一不便かとも思ったが、
先に述べたように、電源OFFはボタンのホールド状態に依存しないので問題なし。
ただ、面倒なのは確かなので、ホールドをかけるのはしばらく操作を行なわないことが
確定しているときのみにした方が良いと感じた。


上記から考えると、あまり頻繁な操作は想定していないように思えた。
また、ご存じの方も多いと思うが、コイツには画面がない。
それも相まって、「イヤホン付けて電源ON」で曲が聴けるラジオのような
使用が最適であると思う。

で、結局どうなのか?

以上ざっとだけ書いたが、俺がiPod Shuffleをお勧めするのは以下の
いずれかに該当する人たち。

  • iPodiPod miniを所持している人
  • とにかく気に入った曲なら何が流れてもいい人



逆にお勧めしないのは次の人たち。

  • ソリッドオーディオが何かわからんので、とりあえず一個欲しい人
  • ウチのPCじゃiTunesが動かない(或いは動作が異常)



とにかく、「最初の一個」には不向きだと思います。
そう言う人がiPod Shuffleの1GBを買うんなら、
一万円足してでもiPod mini(6GBになった新型)を購入することを強く推します。
まぁ、便利は便利なので試しに買うのはありかも知れませんが・・・。

そして宣伝へ

上記概説を見て欲しいなと思ったら是非下記リンクから購入を。
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
あと、連絡くれたら心斎橋アポーストアツアーも吝かではない(w