羊頭狗肉

今やWeb上にある、「辛口」「毒舌」といった謳い文句のコラムの殆どが
信用に値しなくなっている気がする。
気がするというか、単に個人の不満をだらだら述べただけのものを「辛口」と言ったり、言葉遣いが乱暴なだけで、批評ですらない、ただの悪口を「毒舌」と言っている例は、確実に増えている。具体例はあげないので「そんな馬鹿な」と思う人はそう思うとよろしい。
実際俺の勘違いかもしらんし。なので以降続き形式。
本質的に「辛口」「毒舌」と言うのは、理路整然と指摘をした批評に対し、
それが指摘された側にとっては「確かにその通りだが面白くない」内容であった場合に用いるべき言葉であって、
単に「気に食わない」レベルの話は「悪口」と言うのではあるまいか。


また、「毒舌」と「皮肉」の境目と言うのも最近は曖昧な気がする。
個人的には揶揄するのは「毒舌」ではなく「皮肉」だと思うのだが。


とかく「辛口」「毒舌」と自己申告するのは未成年が多いのも、なんかあるんだろうなぁ。