詐欺同然の行為を行う業者はマジで死ね

うちの婆ちゃんのところに詐欺同然のセールスがきたらしい。
なんでも「ボタンを押せば119に繋がって、住所氏名を吹き込んだテープが流れるから緊急時でも安心」とか言う機械だそうだ。
それが30万もするんだとか。


いや、ふつうにあり得んから(´▽`;)


危うく婆ちゃんが契約しそうなところを叔父がすんでの所で止めて事なきを得たものの、後は判子を押せば終わりというところまで進んでいたらしい。
で、叔父が止めた後、契約書だけをひっつかんで逃げようとしたので慌てて止めて、契約書を破り捨て、名刺とカタログを置いて行かせたそうだ。その際も「クーリングオフが・・・」「強制したわけでは・・・」とかほざいて居たので一喝もしたようだ。
で、その後契約書と名刺、カタログを改めたのだが、実に怪しい。


・契約書の「担当者」の名前と名刺の名前が違う
 クーリングオフ期間を知らぬ存ぜぬで通すための方策だと思う。
・名刺に会社名が入ってない
・しかも電話フリーダイヤルしかない
 怪しすぎ(´▽`;)
・契約書にある会社名は「緊急安全サービス」だが、有限かどうかも書いてない。
 ぐぐってもタウンページでも見つからなかったよ!
・機械の発売元が何故か土木建築会社
 こっちは名前も住所も電話番号も 調 べ ま し た。
 南大阪建設工業(有)さんですね。まぁここは”一応”ただの発売元ですけど。
 発売元な「だけ」だったら晒されても文句ねぇよな( ´▽)
 とりあえず叔父が消費者安全センターに通報するらしいけどな。


まぁここまであからさまだと逆にすげぇなぁ。
んで