今更ではあるが

WW2の日本開戦を批判するなら、ABCD包囲網が何かくらい調べてから発言すれば?と思うことが多々ある。
日本開戦を批判する人って何故かそのレベルの話も知らないのに批判するね。
あと東京裁判で何があったか、どう言うものだったか知らずに戦犯がどうとか言う人がいることについてはもう苦笑するより他にない。
批判するならきっちり勉強して、推論以外の根拠を出さないとイカンと思う。<追記>
どうもABCD包囲網に関して、「日本開戦は100%間違っていたよ派」の方々の間では「日本が中国に侵攻したからABCD包囲網を作ったのだ!」と言う意見が多いっぽい。というのはググって分かったことだが。つかそれってイラク侵攻の時のアメリカ軍と同じ言い分ではないかと思うのだが。
中には「中国から撤退していれば包囲網を作る大義名分は無くなるから包囲網も無くなっていたはずだ」と何の根拠も無いことを仰る方もおられる様子ですが、まぁ、無くならない根拠も無いからなぁ( ´▽)