本当の優しさ

貧困のことを考えようつって、「考えてますよと言う意思表示」とか片腹痛いにも程がある。そもそも意思表示なんてしなけりゃならんモノでは無いだろう。
常に意識できるようにするため?何処の小学生ですか?本当に意識しようと思う人は一々意思表示なんかしなくても意識しているし、他の人の意思表示を見て自覚しなけりゃならないレベルでも無いだろうに。
そこをわざわざ何かに頼らなきゃならんつーのは普通に恥ずかしいと思うのだが。
考えないよりマシ、と言う意見もあろうが、そりゃあタダの自己弁護だろうとしか俺からは言えません。

で、当の「意思表示」してる方々のうち、「具体的に」何がどう貧困なのか知っているのってどれくらいなのかね。調べたらそれこそ片腹痛い結果になりそうだ。