アホ二号

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050328035.html
全文に渡ってツッコミ可能とかアリエナイザー。

「ネットは全く無統制で、人の悪口やデマを流そうが平気。規制しないとまずい」と述べ、ネット上の表現に一定の規制が必要との考えを示した。

それは「言論の弾圧」に該当しませんかね。
それに、マスコミに対する「人権保護法」と何が違うんですかね。
「悪口」ならワイドショーなんかでバンバンやってないですかね。

氏家会長は、放送法で善良な風俗を害しないよう義務付けられている放送局に対し、ネットは「マスコミがやったら名誉棄損で訴えられることがまかり通っている」と指摘。

「マスコミは公共のもの」なので「ネットとは違う」んじゃなかったでしたっけ。
それにネットでやったら名誉毀損にならんと言うこともその逆もありませんので
そもそも指摘が的外れも良いところ。

「発信者をつかまえるのも難しいが、例えばプロバイダー(接続業者)に責任を負わせるようなシステムができないと、中傷が起こる」と語った。

じゃあマスコミで中傷があった場合は全てにおいて何らかの処置をすると言うことですね。
ワイドショーとか凄いことになりますね。
と言うか何故そこでプロバイダが責任を負う必要があるのか微塵たりとも理解できん。


もうちょっと勉強してから出直せば?具体例もないし。
具体例がないのは記事のアレかも知れないけど。